【PMOT GROUP STAGE1】PMJLに繋がるオープントーナメント開幕!6戦中5ドン勝のREJECT ACADEMYが圧巻の1位【PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT】

【PMOT GROUP STAGE1】PMJLに繋がるオープントーナメント開幕!6戦中5ドン勝のREJECT ACADEMYが圧巻の1位【PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT】

PMJLに参加するためのオープントーナメントのGROUP STGE1が5/22(土)に行われた。GROUP STAGE1,2,3,GRAND FINALを勝ち抜いた上位16チームが、PMJLの参加をかけたPUBG MOBILE CHALENGE LEAGUE(PMCL)への出場権を獲得する。GROUP STAGE1では181チームが参加し、上位128チームがGROUP STAGE2に進んだ。前評判の高かったREJECT ACADEMYが6戦中5ドン勝という驚異的な成績で総合1位を獲得した。

PMOT大会概要

誰でも参加可能なオープントーナメントで上位16チームがPMJL フェーズ2以降に行われるPMCLへ進出する。PMCLの上位2チームがPMJLの下位2チームと入れ替わる仕組みになっている。

X-MOMENT「PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT SEASON1」より引用
https://x-moment.docomo.ne.jp/pubg/pmot/

大会日程

GROUP STAGE1~3とGRAND FINALで構成される。
GRAND FINALは8チーム4グループの総当たり(6通り)がそれぞれ3ラウンドずつ試合をするので合計18ラウンド行われる。
募集チーム数の関係でGROUP STAGE2,3に進出するチームが変更になった。またMitchel氏による交渉によりGROUP STAGEの配信も一部グループ行われることが発表された。

※赤字が募集時点からの変更箇所

開催日ステージチーム数ラウンド数配信の有無
5/22(土)GROUP STAGE1無制限各グループ6ラウンド
6/5(土)GROUP STAGE2128チーム各グループ7ラウンド
6/12(土)GROUP STAGE364チーム各グループ8ラウンド
6/26(土)GRAND FINAL32チーム各グループ9ラウンド(8チーム4グループが総当たりで各3ラウンド)

GROUP STAGE1

特設サイト

全グループ各ラウンドの試合結果は公式ホームページで見ることができる。
https://pmot.j-cg.com/bracket/ffap/group/1

試合形式

ラウンドマップ配信グループ
Round1SanhokグループA
Round2SanhokグループC
Round3MiramarグループE
Round4MiramarグループG
Round5ErangelグループI
Round6ErangelグループK

Round1グループA

世界大会を経験したメンバー、実力も一級品と前評判の高いREJECT ACADEMYが降下直後から有利だとわかる展開だった。事前の模擬戦の影響かREJECT ACADEMYの降下したBootcamp付近にはチームが集まらなかった。

矢印空路、赤丸REJECT ACADEMY、緑丸周辺に降下チームなし

1試合目ということもあり序盤から外側で戦闘が多く起こった。SchwarzerLandがその中でも囲い込みや投げ物を使った丁寧な戦闘をしていた。しかし外側にチームが集まりすぎたため、REJECT ACADEMYが有利なポジションを抑え続け前評判通りのドン勝を獲得した。

Round2グループC

Round2ということもあり、こちらのグループは生存チーム数も終盤まで多い展開になっていた。その中でも序盤から安置の内側で2-2に分かれてNakedが広がっていた。

しかし安置は北に寄り続けNakedは苦しい展開になったが、地力の高さで内側のチームを壊滅していきポジションを取っていった。

赤丸Naked、緑丸最終安置

最後の最後も安置は遮蔽物のない道路の向こうになったが、それでもギリギリまで粘っていった。そのNakedの粘りに対して草越しでもチャンスを逃さなかったGG RANGERSがドン勝を獲得した。

Round3グループE

マップがミラマーになり安置の端で戦闘が起こる展開になった。このグループではNaughty LullabyとDの一族が安置の中心を広く取る形になった。この2チームは序盤からポジションを取るために戦闘をし勝ち切っていた。

赤丸Naughty Lullaby、緑丸Dの一族、黄丸端でぶつかるチーム

両チームとも高所を取って他のチームを近づけさせない立ち回りをして、終盤この2チームがぶつかったときはNaughty Lullabyが安置に追われDの一族が待ち受ける形だったが、Dの一族がスプリットしていたことでNaughty Lullabyも生き残った。

南西の混戦の中で生き残り家屋を守ったE1 HEROESに安置も寄って、E1 HEROESがドン勝を獲得した。

Round4グループG

このグループでRound1,2で連ドン勝取っているAkというチームは荒野行動で実績を残したチームで、PUBG MOBILEに移行した後もスクリムで好成績を残しており注目チームと言える。

このグループは多くのチームが強いポジションの意識が高いと感じた。特にポジション取りが重要なミラマーで序盤から山上などのポジションが埋まる展開になった。

赤丸Ak、緑丸山上を広く取るFAV gaming、黄丸安置の寄ったFAV gamingの山に移動できそうなチーム

安置はFAV gamingの陣取る山へ寄っていった。有利なポジションだったが、ポジションへの意識の高いグループ故に四方八方からチームが押し寄せFAV gamingも苦しい展開になった。特にAkのいた西側は混戦になっていった。

最後は西の混戦を避けたIAMとLLGが戦闘し、その戦闘を制したLLGがFAV gamingの山下へ張り付き、LLGがドン勝を獲得した。

赤丸LLG、緑丸Cero SeekVictory、黄色丸山から下りられないFAV gamingとWeapon

Round5グループI

このグループはPMJL Season0や直近のコミュニティ大会で活躍するチームが多く集まっている印象で、経験値も高いエランゲルのため終盤までチームが壊滅しない展開になった。安置は西に大きく寄り海が半分入るような形だった。

その中でENTER FORCE.36は他のチームと比べて早く内側を取り、外から来るチームを寄せ付けない動きをしていた。対してFENNELは内側と外側に縦に長く展開し、クロージングと安置内への移動を並行して行う動きをしていた。

赤丸家屋を取るOrion meteors、緑丸ENTER FORCE.36、黄丸FENNEL

終盤安置が北に大きく寄ったことで、中央を陣取っていたENTER FORCE.36が南のFENNELとぶつかる形になった。最後は、家屋を取って周りのチームを追いやり安置を外側から見ていたOrion meteorsが、人数の削れたENTER FORCE.36とFENNELをキルしてドン勝を獲得した。

Round6グループK

このグループの最終試合は安置が大きく寄ることが多く各チーム移動とポジション取りに苦労する展開になった。特にYasnayaに寄って、その後Yasnayaが外れて麦畑に寄ったのは多くのチームを惑わせた。
その中でTeam AssembleはYasnayaの家屋を取りに行かず、麦畑に近い高所を陣取っていった。この判断とポジションで、他のチームが混戦に巻き込まれる中で順位を伸ばしていった。

また麦畑に安置がなった際、安置から外れたチームの中でSerpens kixが中央にある家屋へ突貫していき順位を上げていった。

赤丸Team Assemble、緑丸Serpens kix

最後この2チームの戦闘になった。お互い安置から外れたが、Serpens kixが先んじて安置内へ移動をしていった。Team Assembleもダウンを取ったが、自分たちが移動する際に先にポジションを取っていたSerpens kixに削られてしまい人数ふりを背負ってしまった。そのままグレネードでTeam Assembleを壊滅したSerpens kixがドン勝を獲得した。

最終結果

GROUP STAGE1の結果は公式ホームページで確認できる。上位128チームがGROUP STAGE2へ進出する。
https://pmot.j-cg.com/competition/xVJNkSP23G/ranking

グループはそれぞれ違うが、その中でも6戦中5ドン勝を獲得したAグループのREJECT ACADEMYは圧倒的なポイントで総合1位を獲得した。他の大会やスクリムから前評判の高いチームが順当にGROUP STAGE2へ進出している。
またGROUP STAGE2ではグループも変わり戦い方も変わるため、どのような戦いが見られるか楽しみだ。
GROUP STAGE2は6/5(土)に開催され、PMJL公式YouTubeで配信予定。

情報元

PMOT大会特設サイト
https://pmot.j-cg.com/competition/xVJNkSP23G/ranking
【PMOT SEASON1】GROUP STAGE1
https://www.youtube.com/watch?v=MOz23dIaxHs
PMJL公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCF3_KdAet7Ijy-QLxu8-waA