【PMJLチーム紹介】Donuts USG、アマチュアの星が満を持してプロ参戦

【PMJLチーム紹介】Donuts USG、アマチュアの星が満を持してプロ参戦

国内最大のPUBG MOBILEリーグ『PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 1』が2月13日(土)に開幕する。
NTTドコモが主催し、賞金総額は国内最大級の総額3億円、通年を通しての運営や賞金とは別に選手への給与350万円以上を保証などその規模が話題になっている。

【かけがえのないものを創出する】Donuts USGとは

Donuts USG (以下USG) は東京新宿を拠点とするeスポーツチーム。League of Legend部門をはじめPC版PUBGなどさまざまなタイトルに参入経験があり、6年の実績がある古豪チームです。
チーム名のUSGはUnsold Stuff Gamingの略で、「Unsold=非売品のようにかけがえのないものを創出する」という意味がこめられているそうです。

チームの前身は「アマチュアの星」Esterku

USGのPUBG MOBILE部門は今回のPMJL S1開始に伴い、アマチュア最強とも言われたチームEsterkuを前身として設立されました。昨年は春と秋に開催された公式大会で2度ともファイナルに進出。特に秋のPMJL S0は7位という好成績を残しています。
選手は全員20代、平均年齢は24.4歳とPMJL参加チーム最年長のチームでもあります。アマチュア時代は社会人チームとして日々仕事と練習を両立しながらここまでの成績を残してきました。そんなEsterku時代を経て今回USGに加入した「かけがえのない」選手達を紹介します!

【桃尻に注目】maakun選手

Twitter
高知県出身のUSGリーダー、PMJL S1参加選手では最年長となる29歳の選手です。2019年のEsterku創設時からメンバーとして活動し、昨年2度の公式大会にも主力選手として出場。PMJL S0ファイナルではプロチームSCARZを1人で4タテするなど、総合7位の鍵となる活躍を見せました。

ゲーム内では可愛い桃のヘッドスキンを愛用しており、過去の公式大会でも度々その姿が映っています。ヘルメットを被ってしまうと見えなくなってしまうので初動はUSGに注目です!

【天性のセンス】MurataXD選手

Twitter
千葉県出身の24歳、サブオーダーとカバーを担当しています。
FPSゲームの経験は少なかったものの、その天性のセンスによる状況判断能力が評価されメンバー入りしたそうです。PMJL S0では仕事と両立しながらファイナルまで選手として出場し、ファイナル進出の起爆剤となりました。近距離から遠距離までバランスの取れた撃ち合いは必見です!

また、いきなり歌いだすほど陽気で、チームの雰囲気を良くするムードメーカーでもあるかもしれませんね(当時Esterku)

【USGのセンター】Nuko選手

Twitter/YouTube/Mildom
大阪出身の27歳、チームでのポジションはアタッカー。トップスクリムでも度々キルランキングに載る活躍を見せており、X-MOMENT発表時の注目選手にも挙げられていました。
好きなマップは競技シーンで嫌われがちなSanhokとのことで、読み次第で勝てるファイトができるからとその理由を述べています。Esterku時代のPMJL S0ではセミファイナルSanhok2連ドン、その模擬戦でもSanhokで圧倒的な結果を出しています。PMJL S1でもSanhokのNuko選手に注目です!

K-POPアイドルTWICEのセンターであるナヨンのファンとのことで、現在プレイヤーネームの最後にもTWICEのヒット曲「TT」がつけられています。
また名前の由来でもあるのでしょうか、Twitterアイコンには猫ひげが生えていて、Twitterに投稿された水と戯れる猫の動画も大変かわいらしいです。

【寂しがり屋】miyaQAQ選手

Twitter/YouTube
中国出身の20歳。チームの前身Esterkuには昨年の11月に最後のメンバーとして加入しました。過去にはアジアサーバー/KRJPサーバーで何度もランキング1位を獲得しています。ポジションはアタッカー。チーム公式HPの紹介によると、寂しがり屋でメンバーの反応がないと拗ねてしまうという一面もあるそうです。

Youtubeでも流暢な英語での解説動画を投稿したり中国語で配信するなどグローバルに活動しており、既に世界各国からファンを獲得しています。
Twitterに投稿されているスクリム中にでメンバーに助けを求めている様子もかわいらしいです。

【USGの軍師】Sino選手

Twitter
鳥取県出身の22歳、ポジションはオーダー。リーダーのmaakun選手と同じくEsterku創成期のメンバーであり、PMJC S3ではチームをファイナルまで導きました。
状況判断に優れた采配はUSGの強さの大きな要素となっており、他のチームからも恐れられる存在です。撃ち合いでは遠距離・中距離を得意としています。

Twitterではエナジードリンクをベランダの雪で冷やすというワイルドな写真を投稿しています。この効率の良さ、大胆さはもしかするとSino選手の神采配の秘訣かもしれませんね。

まとめ

全体的なムーブ、ファイトの仕掛け、展開とあらゆる面での「タイミング」を計るのが非常に上手く、総合的に勝ち抜く力のあるチームUSG。
SNSや公式HPを見るとチーム全員が正面から向き合い、お互いを信頼している様子が伝わってきます。

大会ではNuko選手以外が好きなマップとして挙げており、前回のPMJL S0ファイナルでもドン勝を獲ったMiramarにも注目です。また多くのチームにEsterku出身の選手がいて、元同門対決も楽しみです。
満を持してのプロリーグ参戦となる今回、「アマチュアの星」が日本一の座に輝く瞬間が待ち望まれます!

EsterkuはUSGの他にも多くのプロ選手を輩出しています!

情報元

Donuts USG公式Twitter
https://twitter.com/UnsoldStuff
Donuts USG公式HP
https://usgd.club/
X-MOMENTチーム紹介「Donuts USG」
https://x-moment.docomo.ne.jp/pubg/pmjl/team/7/
Donuts USG マネージャLiz氏ツイッター
https://twitter.com/__r1zu
Lag Gaming(元Esterku) マネージャぽち。氏ツイッター
https://twitter.com/Mgr_pochi

各選手ツイッター
maakun選手 https://twitter.com/maaakun025
miyaQAQ選手 https://twitter.com/miyazaki0904
MurataXD選手 https://twitter.com/m_xD_j
Nuko選手 https://twitter.com/OncePubg
Sino選手 https://twitter.com/deathaim_si